SSブログ

イロイロ(-∀ー#)

 母親が料理を失敗するようになったので
 ガスは止め電気に。。。

アイリスオーヤマ 2口IHクッキングヒーター(音声付)EIH1470V-B

アイリスオーヤマ 2口IHクッキングヒーター(音声付)EIH1470V-B

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • メディア: ホーム&キッチン



 慣れればいいが年寄りはなかなか難しい...
 音声付きで操作をいちいち解説してくれる
 のは良いが、耳が悪いので最大にしておくと
 煩いのなんの(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 注意点はガス用の調理道具類は殆ど買い直し
 知らぬ間にIH用のを使っていたものもあるが。。。

ホクア IHハイキャスト いため鍋 30cm

ホクア IHハイキャスト いため鍋 30cm

  • 出版社/メーカー: 北陸アルミニウム
  • メディア: ホーム&キッチン









 懐メロ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

葉子

お母様、長年やってきたことを失敗するようになったら気落ちなさってるでしょうね。主婦にとっては何よりも自信をなくすようなことだろうなと思います。うちもまだガスを使っていますが、暖房はすべて電気に替えたし、料理もいずれそうしなければならないかもしれません。

でも、新しいのに替えるのも難しいものです。先日は詐欺その他の対策で電話を新しいのに替えたところ、操作が難しくて不評で、結局元のに戻しそうな気配です。
by 葉子 (2014-02-18 10:51) 

RO

ども!
慣れれば良いんですけどね。。。
それにしても高齢者向けというか
配慮のない機器が多いのには落胆します。
これからは高齢化の時代なのに...
by RO (2014-02-18 12:28) 

yoko

アメリカには高齢者向けの単純そのものの携帯電話があって好評だそうです。よく雑誌の宣伝に出てますが、私も欲しいくらいです。高齢者の安全のための電話機(パナソニック)も、正直なところ私でも難しくて、説明書と首っ引きでもよく分からなかったりしました。なお、私はその昔、そのパナソニックで機械類の取り扱い説明書を書く仕事をしていたこともあり、いちおう文書解読のプロなのです。

ほんとに不親切な機械が多いです。高齢者の身体的な制約に加え、そもそも説明書を見たくもないという心理的な側面にも十分に配慮したシンプルなデザインが必要だなと思います。
by yoko (2014-02-19 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閉塞空間(-∀ー#)なんか...(-∀ー#) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。